2015/09/28

ココア

こんにちは。


気持ちいい天気が続いています。

今回はココアの記事です。

ココアで動脈硬化を予防できるかもしれない?(MEDLEYより)

チョコレートになる前、古代の人たちはカカオ豆を飲料として利用していたんですね。

今でいえば”青汁”を飲む感覚でしょうか。

皆さんが就寝前に飲む物、または仕事中に飲む物は何ですか。

水、コーヒー、緑茶、ワイン、ウイスキー。

寒くなってくるとココアが飲みたくなってきます。

明日29日(火)はお休みいたします┏○))

CACAPON






2015/09/26

走り続けるしか

おはようございます。

皆さんシルバーウィークはどのように過ごされたのでしょう。
天気も良くお出かけ日和でしたね。美味しいものを食べて、寝て、笑う。繰り返される日常のなかでの”休日”は「大切な思い出」となったのではないでしょうか。

ご存知の方も多いかもしれません。
『フォレストガンプ』という映画の中で、ベンチに座って「Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.」という台詞があります。

『人生とはチョコレート箱のようなものだ。開けてみるまで中身は分からない』
素晴らしい表現ですね。

学生時代、皆さんが描いた”夢”と現在の自分、甘いもの、ほろ苦いもの、ウィスキーの味がするもの、首をひねってしまうもの(^^)

自分が心から想っていたものが突然目の前に現れたり、予期もしない事が起こったり、不思議ですね。

週末に皆さんも”チョコレートを食べながら”こう言ってみませんか。

『人生とはチョコレート箱のようなものだよ。開けてみるまで誰にも分からないんだ』


一期一会 CACAPON

2015/09/22

シルバーウィーク

こんにちは。

シルバーウィーク中は天候に恵まれて旅行日和ですね。

今回は80%。
もう少し低いと思っていましたが、カカオ豆の大きさも小粒という程でなく、大きな豆もあります。
産地・国によって管理・発酵・収穫などが全く違うということ。
試行錯誤をしながら少しずつ前に進んでおります┏○))
CACAPON

2015/09/20

改善・改善

現在、いろんな事を改めて見直しております。


「もっとお客さんに喜んでもらえるチョコレートを」という思い。

各産地のカカオ豆の特徴、焙煎。


まだ日中は暑いですね。

昨日から”シルバーウィーク”、皆さんはどういう旅をするのでしょう。

友達と旅行、家でのんびり、スポーツ、買い物、仕事。

それぞれの日常の中で、旅をするという事は”楽しく素晴らしい時間”ですね。

北九州にお立ち寄りの際、ご来店くださると嬉しく思います。

-ON THE ROAD- CACAPON

2015/09/16

お知らせ

大変申し訳ございませんが、明日17日(木)はお休みさせて頂きます。
┏○))

CACAPON

2015/09/12

85%

こんにちは。


すっかり秋風が気持ちいいです。


今回は85%。いつも素晴らしい成績を出してくれます。

路地裏にてお待ちしております。

CACAPON

2015/09/09

83%

おはようございます。

関東地方への台風の影響でしょうか。曇り空です。


こちらのカカオ豆は83%。優秀です。
各国の豆の状態で変わります。

いろんなことを加味しながらシングルオリジン追求しております。


CACAPON

2015/09/08

お知らせ

おはようございます。

"カカポン"より店休日のお知らせです。

今週10(木)、13(日)はお休みいたします。


どういうチョコレートになるのか楽しみです(^O^)/

ラカントS

CACAPON

2015/09/04

秋風

こんにちは。

9月に入って朝晩と涼しくなってきましたね。
まだ日中は暑いですが、秋風が心地よく感じます。


CACAPONのチョコレートは甘さ控えめです。
本当は小さな子供にも食べてもらいたいんです。


-大人のチョコレート-  CACAPON

2015/09/01

9月に突入

こんにちは。

いよいよ9月になりました。

子供の時に感じた「夏の終わり」と大人になってからの「時間の流れ」

夏休みが終わって、友達に会える、旅行で何処どこに行った、宿題が終わってない、読書感想文が…、席替えにドキドキしたり。

自分は何か成長したのかなぁとグランドを見渡してました。


ある映画監督が 「夏場に人間は成長すると思う」 と言ってました。

工場長は7月8月、お店をどうしようか悩んでいました。

ですが暑いなかでもチョコレートを購入してくれたお客さんがいたこと

嬉しかったです。有難うございます。


CACAPON