2015/11/30

おはようございます。

今回のブラジルさんは80台前半をたたき出してくれています。

最初見たときは、どうかなぁ~と思っていましたが、合格ラインの数字です。

豆自体はそこまで大きくないですが、現地での発酵、乾燥がしっかりされているのが分かります。


楽しみにしていてください。

それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

メタボを改善するには低脂肪乳より全脂肪乳?(MEDLEYより)

引用:全乳製品、全脂肪の乳製品の摂取量が少ない人はメタボの重症度が高いという結果でした。

脂質をしっかり摂るのと同時に、何と一緒に食べるかも大事ですね。

-ON THE ROAD-  CACAPON

2015/11/29

もうひとつの土曜日

ブラジルのカカオ豆です。

この豆はなかなか手に入らない?品物。

欧州のチョコメーカーも使用している豆。


-ボチボチいきましょう- CACAPON

2015/11/28

おはようございます。

本日ご紹介する記事はこちらです。

青魚の脂肪酸が日本人の膵臓がんを減らす?(MEDLEYより)

オメガ3の脂肪酸は大事ですね。
やっぱりお刺身でしょうか(^_^.)
みなさんが思う、魚料理とは何でしょう
CACAPON

2015/11/27

おはようございます。

昨日から気温が下がり、冷え込みが厳しいですが、通常営業です。


岡本太郎さんの言葉より

『僕は流れるって感じが好きなんだ。固定したものは全然つまらない。人生だってそうだろう?いつも流動的で、何が起こるかわからない。だから面白いんだ。』

雨の日もあり、曇りの日もあり、なかなか晴れの日は顔を出してくれませんが....(^_^.)

打ち砕かれる日は「音楽」や「言葉」に救われますね。

本日ご紹介する記事はこちらです。

甘い飲み物で心不全のリスク増大 スウェーデンの研究(CNN.jpより)

お水、お茶、コーヒー。
寒くなってきたら牛乳にカカポンチョコレートを入れたホットチョコもいいかもしれません(^-^)

-紡いでいこう- CACAPON

2015/11/26

おはようございます。

今日から本格的な寒さが襲ってくるようですが、
通常営業です。
本日ご紹介する記事はこちらです。


引用:糖負荷後2時間血糖値は、食後高血糖によって引き起こされる酸化ストレスやインス リン抵抗性のよい指標であり動脈硬化と密接に関連することが知られているが、VaDおよ びAD発症においても重要な役割を演じていることがうかがえる。

糖尿病はアルツハイマー病の危険因子ですね(^_^.)
日本、そして八幡東区と高齢化社会に突入することもあり、
是非参考にしてください。

-Blowin'in the wind- CACAPON

2015/11/25

おはようございます。

昨日、夜空を見上げると
月灯りの下
飛行機雲が二つ並んでいました。

地面はそう変化することはないけど
空は日によって全く違う姿を
見せてくれます。

自然が織りなすものは変化するけど
人工物は佇む。面白いですね。

明日はどんな空を見せてくれるのか。
本日は『異端』についてです。

皆さんが考える『異端』とは何でしょう。

ラーメンの異端とは?
車会社の異端とは?
異端なスーパーとは?
異端なパン屋とは?
異端な本屋とは?
異端なカフェとは?
異端な画家とは?

異端なチョコレート屋とは?
異端の対義語は『正統』
またはオーソドックス。

「なんかオーソドックスですね」「無難ですね」
「もっと正統なものを」と言われるのと、
「なんか異端ですね」「型破りですね」
と言われるの、
どっちが良い悪いに関係なく。

作り手が決めること。

新しいものを作る。生産する。
人生のメインストリートをどこに置くか。
自分で決めるしかないですね。

そして、
それを受け入れてくれた人を大事にする
感謝する

素敵な月空を見れたことに
有難うございます。

CACAPON

2015/11/23

おはようございます。

冬の足音が少しずつ近づいてきてます。

チョコレートは古代、『薬』として利用されていた。多くの書籍に載っています。

現在でも「ココア」や「チョコレート」の抗酸化物質、ポリフェノールと言われるものが研究されています。

コーヒーのカフェインに利尿作用があるように、古代のヒトたちは体で感じていたのではないでしょうか。

「体で感じる」というより、『脳』が『神経』が、感じていたのかもしれません。

なぜ世界中のヒトを魅了するのか。

ヒトの『本能』を追求していく先に、違う光があるように思います(◎_◎) ?

チョコレートの旅は続きます。

CACAPON

2015/11/22

おはようございます。

神社に行くと心穏やかに、
洗われるような気がします。

八幡東区の高見神社です。
いろいろな想いが一新されます。
それでは本日、ご紹介する記事はこちらです。

妊娠中の脂質摂取が仔マウスの脳形成と情動に与える影響(東北大学より)

引用:ヒトの場合はオメガ 6 の過剰摂取よりもオメガ 3 の摂取不足こそ が脳形成における重要な問題である可能性が考えられます。

ラットでの研究ですが、
ヒトに対しても脳の神経細胞には
オメガ3・魚油が重要ですね

日本は海に囲まれた島国、
魚介類を大事に美味しく頂きますm(_ _ )m

本日もチョコレート工場、通常営業です。

CACAPON

2015/11/21

おはようございます。

今日から三連休という方もいるのではないでしょうか。

家族で旅行、日帰り温泉なんかいいですね。

CACAPONは連休も通常営業です(^_^.)


本日、ご紹介する記事はこちらです。

妊婦のたんぱく質欠乏は胎児の筋肉細胞に「記憶される」(リンクDEダイエットより)

ラットでの研究ですが、ヒトでもタンパク質は重要です。

ヒトの身体を構成している成分は何でしょう。

水分、脂質、タンパク質、ミネラル.....。

話しは変わって、カカオ豆の価格が…。

カカオ豆・砂糖の国際価格、上昇鮮明 投機資金が先物市場に(日本経済新聞より)

船をこいでいると、いろんな波が襲ってきます。

 ヨーソロー  CACAPON

2015/11/20

おはようございます。

最近、風邪が流行り始めているようです。


今回、ご紹介する記事はこちらです。

体はなぜ朝食後にエネルギーを燃焼するのか?(MEDLEYより)

引用:生活の時間帯や睡眠の長さが肥満や糖尿病などに影響するとした研究がこれまでにもありますが、食事誘発性熱産生が強い時間からずれることが、どこかで関係しているのかもしれません。

『食事誘発性熱産生』、DITとも言われます。

朝に強く、夜に弱くなる、面白いですね。

夜遅くの暴飲暴食は控えて腹八分でしょうか(^ー^)

シングルオリジン(産地別)のチョコレートも少しずつ入れ替わっております。

宜しくお願いいたします。

CACAPON

2015/11/19

おはようございます。

晴れの日もあれば、雨の日も、曇りの日も。

自然を受け入れましょう。


ちょっと仕事帰りに寄れるチョコレート屋って素敵だと思います。

「前回はマダガスカルだったから、今回はガーナトリニダードにしよう」
「ココナッツ、大人のミルクは今度にしようかな」と、まだまだですが宜しくお願い致します。

今回の記事はこちらです。

『糖尿病で認知症リスク2倍…東大・植木特任教授(読売新聞より)』

認知症予防には血糖値を上げない事が重要なようですね(^_^.)

家族が自分の名前を忘れたり、暴力、徘徊、物忘れ、妄想、幻視。

その時、どうしますか、想像してみてください。

「予防」が大事です。

-受け止めるか立ち止まるか- CACAPON


2015/11/18

高みを志す

おはようございます。


現在、シングルオリジンで初めてのカカオ分85%を作っています。

個性の強いカカオ豆・産地。

『ビター』好きな人向けの商品になると思います。是非、楽しみにしていてください(*^^)v

常にワクワク・ドキドキできること、好奇心を持てている事に感謝です。

「目が楽しそうですね」と言われるように。

今回、ご紹介する記事は『ビタミンDと心疾患』です。
ビタミンD血中濃度、心疾患リスク増の危険水準を初特定(AFP BB NEWSより)

ビタミンDの含有量が多い食品は?


きのこ・魚介類が多いです。

ビタミンD、「必須ビタミン」、重要ですね。

本日も通常営業!!

-地中海チョコレート- CACAPON

2015/11/17

カカオ豆からつくるチョコレート

おはようございます。

八幡東区で7年古道具喫茶を開けている
「あいろく」さんのブログで紹介されました。

有難うございます。感謝感謝

まだまだひよっこなカカポン、
あいろんさんは7年の足跡、
本当に凄いことです。
「福助」のご利益を頂きました。

-Journey of a CACAPON-

2015/11/16

おはようございます。

テレビやネットに埋没して
「個」が見えなくなるのは残念。
新しいモノが創造されていく先に、
何が見えるのでしょう。

もっと風を感じたり、
逢いたい人と話をしたり、
映画や演劇、講演を楽しむ。

0.5秒のクリックに、
どれだけの気持ちが込められているのか。
読みたい本がたまってきてます
本日も通常営業!!

Journey of a CACAPON

2015/11/15

睡眠時無呼吸症候群

おはようございます。
雨もやみ、快晴となりそうですね。

「糖尿病」はいろんな病気と関連していますね。
糖尿病を予防する観点から
「血糖値の管理、生活習慣」に気をつけたいです。

いびき、睡眠時無呼吸症候群が気になる人は、
食生活を見直してみると新しい発見があるかもしれません

-ON THE ROAD-  CACAPON

2015/11/14

金曜ロードショー

おはようございます。

昨日、21時から放送された「チャリーとチョコレート工場」をご覧になった方もいるのではないでしょうか(^ー^)

チャーリーは「ゴールデンチケット」が手に入るかもしれないと1度、2度ダメでもチョコレートを購入することを諦めませんでした。
五人の子どものなかで、何故チャーリーだけが残ったのでしょう。

映画も素敵ですが、ロアルド・ダール原著が読んでいて好きですね。

さて、本日の記事はこちらです。

赤ちゃんで血糖が高いと注意、スルホニル尿素薬(SU薬)の早期投与!「KCNJ11」遺伝子が関連(Medエッジより)

引用:日本でも赤ちゃんで血糖が異常に高い場合には注意は必要なのだろう。

『赤ちゃんと血糖管理』、これから注目を浴びそうです。

-チョコレート工場の秘密- CACAPON


2015/11/13

Morning Groovin'

おはようございます。

≪14日、土曜日の営業時間変更のお知らせ≫
申し訳ございませんが、明日14日(土)は11時~15時までの営業とさせていただきます。


先日、京都在住で小さい時に八幡東区に住んでいた、というお客様にご来店いただきました。

自分が昔住んでいた場所、いろんな想い出が蘇ってきたのではないでしょうか。

友達と遊んだことや、当時のお店、風景、にぎやかな声。

昔と比べれば、お店は少なくなったのかもしれません....。

でも、地元の人から頼りにされている魚屋さん、お惣菜屋さんが何十年と変わらず淡々と仕事をしています。

本当に凄いこと。

そのお店が少なくなった市場に「チョコレート工場」ができたと聞いて寄っていただいたんだと思います。

有難うございましたm(_ _ )m

-風を感じて- CACAPON

2015/11/12

紅葉

こんにちは。

各地、紅葉がきれいですね。


さて、本日の記事は「喫煙と虫歯」に関してです。

『受動喫煙で小児の虫歯リスク2倍に』(Health Day Japanより)

本日も晴天のなか、営業しております(^-^)v

-街外れの工場で- CACAPON

2015/11/11

本日も通常営業

おはようございます(^-^)ノ゙

カカオ豆からチョコレートをつくる。

「次はもっと」 香り、口どけ、味わい、バランス。

もっと、もっと、もっと。

満足して安住することが出来ないんですね。

ここでいいやと思ったらそこで終わり。

その先の山に登れない。

完成することはない、常に進化し続けないと.....。


-きっと明日- CACAPON

2015/11/10

道を照らせ

おはようございます。

暑くなったり、寒くなったり。不思議な天気ですね。

この前、お客さんから「将来何になりたいの?」と聞かれました。

小学生や中学生の時だったら、「Jリーガ-」「プロ野球選手」「パイロット」という答えがでるんだと思います。

『将来何になりたいのか』 難しい質問ですね(;^_^A

とにかく目の前の人を幸せにする、喜んでもらう。

チョコレートを食べて笑顔になってもらう。

次来てくれた時のために、前よりもっと喜んでもらうチョコレートを作る。

一週間後、一年後、分からないです。

自分がやっている事を分かってくれるお客さんのために。

遠く離れた人、目の前の人、幸せになって欲しい.....。

-命の炎を燃やして-  CACAPON

2015/11/09

青の時間

おはようございます。

昨日は湿度も高く、雨も降ったりやんだりでした。

本日は、CACAPONと同じ八幡東区の『カフェゆるり』さんでのイベント紹介です。

陶器や雑貨、個性的な北九州の作家さんなどの商品、作品が集まるワークショップが開催されるようです。

北九州近くにお住いの方は是非行ってみてください。


カフェ『ゆるり』さんの店名由来は、日常の何気ない時間の中で、少しでも『ゆるり』としてもらいたい、お店で笑顔になってもらいたい、という思いからだそうです。素敵ですね。


これは裏話ですが店名『ゆるり』の前に「もう一つの名前」があったそうです。
その名前を知りたい方は是非『ゆるり』さんへ行って、店主に聞いてみてください。

もう一つ裏話ですが、店主は学生時代ソフトボールをやっていたようです(^-^)
好きな監督は、頭脳的な采配をするあの監督。

カフェ『ゆるり』
北九州市八幡東区春の町2-10-17(専用駐車場なし)

素敵な店主が大宰府弁で迎えてくれます(^-^)ノ゙

-ON THE ROAD-  CACAPON

2015/11/08

ブルートレイン

おはようございます。

本日はお休みですm(_ _ )m

よく思うことがあります。

「自分がやっている事がこれでいいのか。」

悩んで、悩んで、次の日も走り続ける…。

もっとラクな道を選んだらのいいのか、同じシャツを着て、並んだらいいのか。

たまに、お客さんから素敵な表現をもらえる事があります。

「友達からもらって美味しかったから」「包装がきれいですね」

その『言葉』をもらっただけで力が湧いてきます(^-^)ノ゙

そしてその『言葉』という意味で、一番力をもらっているのは、『音楽』 『歌詞』です。

だから何か自分が素敵だなと感じた「風景」や「人」「物」「体験」に出逢った時、相手がいる場合は口に出して言う事にしています。

『有難うございます』

-描いた夢と叶った夢- CACAPON

2015/11/07

残された時間

おはようございます。

昨日から八幡東区では『起業祭』が始まっているんですね。

学生時代の思い出が蘇ってきます。


先日、徳之島へ帰るという男性のお客様にご来店いただきました。

海外にも住まれていたようで、「いろんな人生を歩んできた」とお話くださいました。

奄美と沖縄の間にある小さな島。 満天の星空、透き通った海、澄んだ空気。

第二、第三の人生の時。旅立ちの日に寄っていただき嬉しかったです。

好きな事、夢中になっている事、家族や仕事場の話しを聞く。
こういうのは小さなお店ならではですね(^_^.)

お客さんの大切な時間に出逢えるのが嬉しいなと。

日曜日はお休み致しますが、今日は通常通りの営業です┏○))

それでは、皆さんにとって素敵な週末になりますように。
( °-°)ノ=・゜★・。・。☆・゜・。・゜

-終わりなき疾走-  CACAPON


2015/11/06

DANCE

おはようございます。

朝晩と寒くなってきましたね。
八幡東区でもマスク姿の学生を見かけます。
CACAPONでは
シングルオリジンの
サントメプリンシベも好調な滑りだしです
ナッツ感は弱いですが、
コク深く食べやすいです。

先日お客様より
手作りの差し入れを頂きました。

    

生地は柔らかくてリンゴの香りもGood!! 
美味しく頂きました。
有難うございました
感謝♪感謝♪

お店を開けていると、
いろんな事があります。
嬉しいご褒美です

-Dance! keep on dancin'-  CACAPON

2015/11/05

すりかえられた脆い夢など 崩れ落ちる

おはようございます。

≪お休みのお知らせ≫
申し訳ございませんが、8日(日)は、お休み致しますm(_ _ )m

本日は、『妊娠糖尿病』についての記事です。

妊娠糖尿病、胎児の脳活動に影響【米国内分泌学会】(m3.com)

「妊娠糖尿病」にならない、生活習慣、食習慣が大事ということですね(◎_◎) ?

母親の食べた物が胎児に影響する。

ご参考に....。


-愛の世代の前に-  CACAPON

2015/11/04

見上げた青空

おはようございます。

本日は『子どもの食習慣』についての記事です。

子どもの食習慣は親と友達に影響されていた(MEDLEY)

親がどういう食習慣、食に対する意識を持っているかが非常に重要なんですね。

子どもは親の背中を見て育つ。振る舞い、行動、仕事に対する姿勢。

自然界の子猫や子犬は親の真似をしますね(^-^)v

自分が信じた道を突き進むんです。

-MAIN STREET- CACAPON

2015/11/03

文化の日

こんにちは。


最近取り寄せたカカオ豆は『80%』以上の数字を出してくれます。

漂流物も少なく、合格点です。

この数字は産地によって本当にバラバラ、現地での取り組み、管理が伝わってきます。

豆のサイズも大きく、現地での栽培、発酵方法に興味がわきますね。


-受け入れるか、それとも吹き飛ばすか-CACAPON

2015/11/02

手間ひまを惜しまない

何と言われようと妥協したくない。


CACAPONには大きな機械はないけど、親が与えてくれた手がある。

カカオ豆の胚芽、選別。


時間と気持ちをかけて手作りした物を、お客さんに自らの手で『手渡し』したい。

手渡す時間はたったの何秒。商品が世の中にでたら何も出来ないから。

-何処へ導くのか訊ねてみる- CACAPON

2015/11/01

言葉

先日、「CACAPONというブランドを作っていきなさい」という言葉をもらいました。

一日一日を大切に歩み続けた先にその姿が見えるかもしれません。

今は本当にまだまだ.....。

今日から11月、チョコレートの季節になってきました。

外出するのは寒いですが、太陽の下でポカポカと散歩するのもいいかもしれません(^_^.)


皆さん、体調管理には十分お気をつけ下さい。

-A PLACE IN THE SUN-  CACAPON