2016/02/29

おはようございます。

2月も今日で最後。
皆さん
『バレンタイン』の思い出は
できましたでしょうか。

「甘い」思い出、
「苦い」思い出も人生の一ページに。

そして3月、
いろんなモノが登場予定です。

「春の足音」はまだまだ先です。
こちらは、
八幡東区のお店、
「古道具喫茶あいろく」さんからの情報です。

第一回 小倉駅ナカ蚤の市

日時:3月26日()10~19時
     27日()10~18時

場所:小倉駅ビル3階JAM広場(JR小倉駅3階改札前)

古本や古道具、CD、
レコードなどの販売があるようです。
-SILENCE- CACAPON

2016/02/28

雨音

おはようございます。

先日、ある方から「苦しみ悲しみに感謝できる人間になれ、技術は後からついてくる。大切なのは感謝の心なんだ」という言葉をいただきました。

素晴らしい言葉です。

昨日も雨のなか、お越し頂いたお客様、ありがとうございました。

本当にまだまだ、長い長い道のりが続きます。
それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

チョコレートを食べると脳の働きが良くなる(ハフィンポスト)

チョコレートは”魔法の食べ物”なのかもしれません.....(^_^.)

1日チョコっと食べるのも悪くないと思います。

いよいよ2月も残りわずかとなりました。

本日も路地裏より通常営業です。

-Walking in the rain- CACAPON

2016/02/27

人生に「驚き」と「ワクワク」を

おはようございます。

「ものをつくる」

その先にある「物語」を創造しながら。
最後の最後、
造形モノを機械に任せたら終わり

機械を使うことは大事。
だけど、機械に奪われたくない物がある。
ロボットに負けてられない。
機械じゃないから。

自らの手で、
想像したもの、
イメージしたものを

『自らの手で作る』
ラジオから流れてきた曲です。
「驚き」と「ワクワク」
失わないように、大事に大事に。
今日から天気が下り坂のようですが、
路地裏にて通常営業です

-DANCE-  CACAPON

2016/02/26

階段

おはようございます。

なんだか「不思議な出来事」がありました。

世の中、科学では解明できない事が起きるんですね。

「狐につままれた感じ」

なんでしょう...。
それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

糖尿病での血管性認知症の発症に性差(Medical-Tribune)

blog上でも何度も取り上げている『糖尿病認知症』

糖尿病にならないよう「予防的な食生活・運動」が大事です。

また「老々介護」や「介護疲れ」といったことも問題になっています。

家族のために何ができるか。

-Les Miserables- CACAPON

2016/02/25

時代は流れる

おはようございます。
本日ご紹介する記事はこちらです。

トヨタ、2050年にガソリン車販売ほぼゼロへ(東洋経済オンライン)

ホンダ社長「30年メドに四輪車販売の3分の2を環境車に」 PHVや燃料電池車の普及方針(日本経済新聞)

時代がどういうふうに流れているのか。

30年後50年後には「ガソリン車」は『時代遅れ・過去のモノ』になっているのかもしれない。

黒電話やポケベル、CDがなくなっていったように。

常に新しいことにチャレンジして、自動車業界は「環境にいいもの」

食品業界は.....。

30年後50年後、どういう世界が待っているのでしょう。

アンテナを張って毎日コツコツと。

-風を感じて- CACAPON

2016/02/24

腐らず、焦らず。

おはようございます。

まだまだ『チョコレート』に助けられています。

皆さんが好きな「チョコレート」とは何でしょうか。

スーパーやコンビニで手に入るチョコレート。

百貨店で販売されている「高級」といわれるチョコレート。

この時期、イベントに出される海外職人のチョコレート。

どれも『チョコレート』

世のなかでは多くのチョコレートが製造・販売されています。

そのたった一部分。

追い求めるもの、楽しめるもの、喜んでもらえるもの。

少しずつ進化していかないといけません。

新しいことを試してみる。何度も何度も。

-旅する- CACAPON

2016/02/23

設計図

おはようございます。
「カカオ豆からチョコレートをつくる」

難しい反面、「楽しさ」と「面白さ」があります。

機械を使えば使う程、『シンプル』からは遠ざかっていき、「失うもの」と「得るもの」があります。

CACAPONでは、動画のような大掛かりな機械はないです。

本当に時間をかけて、ひとつの商品が生まれます。

最終的には、カカポン独自の機械を作りたいですね。
本当にまだまだ、ボチボチです。

-ON THE ROAD- CACAPON

2016/02/22

そうさく

おはようございます。

本日は「お休み」となりますm(_ _ )m
構想→イメージ→スケッチ→頭のなかで完成。

あとはこれをチョコレートに。

定められた枠の中で、CACAPONにできることは何か。

「Bean to Bar」の線路から外れてるけど........。

これでいいのかなぁ。

-舵をとれ!!- CACAPON

2016/02/21

記憶

おはようございます。

先日、家族連れのお客様にご来店いただきました。

小学生ぐらいの子どもでしょうか。

自分が小さい時を思い出しましたね。親に連れられて観光地やお店に行ったこと。

こども達が中学生、高校生、大人になって「小さい時、親に連れられてチョコレート買いにきたことがあるんです」って...。

人生の時間にしてみれば、ほんのわずかな時間。

だけど、ページの一部、片隅に記憶してもらえたら嬉しいですね。
それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

米国の小学校で「スタンディング・デスク」を導入〜運動促進や肥満防止だけでなく学力もUP!(Health Press)

面白い試み。問題行動が減ったり、集中力が増したりと。

企業でも「スタンディング・デスク」導入の話題をどこかで見たような気がします。

本日は「北九州マラソン」ですが、路地裏にて通常営業です。

-終わりなき疾走- CACAPON

2016/02/20

青の時間

おはようございます。

あるお客様から「フランスやドイツの街には小さなチョコレートのお店がいっぱいあってね…」とお話くださいました。

『街のチョコレート屋さん』

「町の八百屋さん」「町の魚屋さん」「町の肉屋さん」にあって、「大手スーパー」にないものは何なのか。

チョコレートだったら、〇〇だよねと言われるようにもっと研鑽を積まないといけませんね。
それでは本日ご紹介する記事はこちらです。

ビタミンD低値で認知機能障害が2〜3倍に(Medical Tribune)
引用:ビタミンD値が低いと認知機能障害リスクが2〜3倍高まることを,第26回日本疫学会学術総会(1月21〜23日,学会長=鳥取大学健康政策医学分野教授・黒沢洋一氏)で報告した。

blog上でも何度も登場している『ビタミンD』

おじいちゃんやおばあちゃんに「予防の観点」からしっかり栄養を摂取してもらいましょう。

認知症は日本、そして北九州・八幡東区でも重要問題です。

-Midnight Blue Train- CACAPON

2016/02/19

NG集

おはようございます。
『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』のNG集です。

「カカポンボールZ」のほうは、お客様のもとへ旅立ちましたが....
包装・梱包時に『交通事故』に会いました.......。

今回の教訓は、あまり大きく作りすぎると「梱包が大変」「お客様の持ち帰りが大変」というこです。昨年の「〇のぼり」ぐらいがサイズ的にはちょうどいいです。製作時間も違います。
(写真は加工など一切しておりませんよ)

弱音を吐きながら、本当に「失敗の連続」

作り上げた時は「達成感」と「脱力感」に満ちていましたが最後の最後に.....人生、何が起きるか分かりませんね。

次です、次。「ロッキー」です。起き上がればいいんです。

『自分にしか出来ないことは何か』

「お休みのお知らせ」です。
申し訳ございませんが、来週22日(月)、25日(木)はお休みいたします。
宜しくお願いいたします。

-日はまた昇る- CACAPON

2016/02/18

おはようございます。
先日、カカポン近くの八幡高校の生徒さんにご来店いただきました。

誰しもが通る、初々しい姿。
2度目か3度目でしょうか。

帰り際に「将来の夢」
「将来、こういう道に進みたいというのがあるのですか」
とお聞きしました。

それぞれ
しっかりとした目標
夢を持っていました
素晴らしいですね。

高校生の時に
「描いた夢と叶った夢」
人生何が起きるか分かりません。

まさか
「チョコレート工場」やってるなんて....。

2人の夢が叶って社会人になった時、
「ああ、そういえば学生時代に
高校近くにチョコレート屋があったなぁ」と
思い出してくれたら嬉しいです。
こちらは「コロンビア」のカカオ豆。
85%のシリーズに使用しています。

意外と『ビター』好きなお客様がいらっしゃいます。
コロンビアは、
だいたい「78%」ぐらい、
他の産地より少し低いかなという感じです。
水分が3~4%減って....。
「カカオ豆の胚芽」も1回に4~6gぐらいですね。
あせらず、くさらず、ボチボチです。

-19のままさ- CACAPON

2016/02/17

星の王子様!?

おはようございます。

先日、CACAPONへ 『星の王子様』のポストカードが送られてきました。

『サロン・デ・カカポン』が楽しかったと。

自分でもやってよかったと思います。

次の『作品』に繋がる、試行錯誤の繰り返しでしたが、多くのことを学べました、挑戦したことに意義を感じています。

来店くださったお客様のようですが、名前を記入されていませんでした。

「足長おじさん」のような「足長お姉さん?」でしょうか。

朝から「スーッ」と心清らかに、何でしょう、魔法をかけられた感じ...。

誰かに『想いを伝える』

恥ずかしくて、勇気がいることがあるかもしれません。

「人」ではなくても「企業」や「お店」に気持ちを伝える。

例えば、レストランで会計の際、「美味しかったです」

タクシーを降りる時、「乗り心地がよかったです」

カフェで「居心地がよかったです」

『想いを伝える』

言われた企業やお店、店主は最高の一日ではないでしょうか。

寒いなか、バイクで大事なポストカードを届けてくれた郵便局員さん『ありがとうございました』

「あなたのお店が会社が」「あなたの商品が」

「あってよかった」そう言われるように一歩一歩....。

素直な言葉で、表現で、『素晴らしい頂きもの』です。

大事に致します。

ありがとうございました┏○))


-青空のゆくえ- CACAPON

2016/02/15

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』を終えて

おはようございます。

昨年よりも多くのお客様にご来店いただき、元気とパワーをもらいました。『楽しい時間』を共有できたことは、「人生の財産」として、また1ページとして刻まれました。

「チョコレート」をとおして、お客様の「いろいろな物語」に携われたことは嬉しくもあり光栄です。2月に入って何度も足を運んでくださったお客様や新しい出会いに感謝をいたします。

正直、カカポンのチョコレートはまだまだです、多くの改善点がございます。工場長自身も未熟な部分が”たくさん”ございます。今後とも暖かく、長い目で見守っていただければ嬉しいかぎりです。

本当にどうも有難うございました。


-ON THE ROAD-  CACAPON

2016/02/13

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

商品名 『 ? 』・『カカポンボールZ』 (各1個限定)


『さぁ、言ってください。あなたの願いは何ですか。』

どんな願いでも”ひとつだけ”叶えることができるとしたら.....。

「何をお願いしますか」

(カカポンボール7個の中にはアーモンド、くるみ、ピスタチオが入っています)

-最終章・頑張りました- CACAPON

2016/02/12

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

商品名 『めぐり逢い』 (4個限定)


『サロン・デ・カカポン』などと言って大事なことを忘れていました(^_^.)

もうすぐ『バレンタインデー』

皆さんにもそれぞれ色んな「物語」があるのではないでしょうか。

チョコレート工場ですから、一番最初にこういうチョコレートを作らないとダメですね。

ハート型チョコの中に、テディベアの新郎新婦、小さなハートチョコが入ってます。

いつも重い荷物を持ってくれる旦那さん、雨の日に車の泥はねから必死に必死に身を守ってくれる彼氏、そして思いをよせている人へ。

もちろん友達や家族へのプレゼントにしていただけると嬉しく思います。海外では男性から女性へのプレゼントも普通なようですし、自分自身へのご褒美にもいかがでしょうか。

-第十弾(明日、最終章)- CACAPON

2016/02/11

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名 『アーモンド侍&ピスタチオ侍』(各3個限定)


この平成の時代に八幡東区に「侍」が登場。


これは、八幡東区という狭い狭い範囲でおこる『仁義なきナッツの戦い』いや『合戦』なのである。

「アーモンド侍 vs ピスタチオ侍」



サムライたちが身につけている真剣を見ても本気度が伺える。

「私はアーモンド。あなたはピスタチオ」なんて『あま~~~~~い』戦いではないのである。

皆様、侍を外見で判断してはいけません。中身です。中身が重要なんです!!(ちなみに鎧の中は空っぽですが....)

侍たちの顔を見て下さい。血気盛んに今でも戦わんとする顔立ちを。

このITの時代に一瞬だけサムライ気分を味わえる素敵なチョコレートなのです。

「時代おくれ」

-第九弾- CACAPON

2016/02/10

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。
商品名 『バイリンガルチョコレート』(2個限定)

この「1ユーロ」型のチョコレートを食べることにより、
EU加盟国すべての言語が話せるようになれる”かも”しれないという、
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」もビックリな
「驚きものの木21世紀」のチョコレートなのです。

1袋に6枚ユーロ型のチョコレートが入っています。
(裏側にはアーモンド、くるみ、ピスタチオをトッピング)

※『機動戦士クルミンZ』(4個限定)、
『はい!!おこづかい』(3個限定)は完売いたしました。

また、昨日『かかぴょん2号機』が
お客様のもとへ旅立ちました。
嬉しいのとなんだか切ない気持ちでいっぱいです。
ご購入して頂いたお客様、有難うございました。┏○))
「自由は危険な旅じゃないんだ」

最終章が近づいてきました.....!

-第八弾- CACAPON

2016/02/08

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名 『笑いきのこ』 (3個限定)
※この『笑いきのこ』は
人々を苦しませる「毒きのこ」ではございません。
まず2つの特徴がございます。

一つ目、笑う事によって全身の血流を良くし、
皮膚細胞を活性化させ、
街行く人から「きれいですね」「エッ!?モデルさんですか」と
言われる”かも”しれないこと。

二つ目、
「笑いきのこ」を食べることにより
笑い続け腹筋がバキバキに鍛えられる”かも”しれない
孫悟空もビックリなチョコレートなのです。

(きのこの裏側にはクルミ。略して木の実........)
-第七弾- CACAPON

2016/02/07

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名 『はい!!おこづかい』(3個限定)


この商品は「付き合いはじめて3ヵ月のカップル」「結婚して1年未満のご夫婦」というよりは、辛いとき悲しい時、いつも一緒にいてくれて何でも言い合える、そんな相手にこう言って渡す商品です。

『はい!!おこづかい』

いつもの優しい笑顔で渡すのが”秘訣”です。
相手が「キョトン」としても、もう一度。

『はい!!おこづかい』


微笑ましい光景が工場長の目に浮かびます。

もちろん「自分自身へのご褒美」や「友達へのプレゼント」にもして頂けると嬉しく思います。

『どこでも電話』(3個限定)は完売となりました。
ご購入して頂いたお客様どうも有難うございました┏○))

『お金で買えないものは何だ』(◎_◎) ?

-第六弾- CACAPON

2016/02/06

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名 『機動戦士クルミンZ』(4個限定)
モノ作りの地、北九州。

世界的にも有名な製造業が多いこの地に、
子供から大人、高齢者まで
「クルミ」の栄養を摂ってもらいたいと、
チョコレート工場長の熱い思いと
魔法の技術によって生み出された

『機動戦士クルミンZ』

「最大の武器」はモビルスーツ後ろに装着された
「くるみ」
この「くるみ」をひとくち、口に含んだだけで
「鉄腕アトム」もびっくりなパワーを発揮できる
かも”しれない素敵なチョコレートなのです。
『皆さんのいつもそばにいてくれるヒーローは誰ですか』

『くるみ、行きま~す!!』
(ノ・_-)‥‥…━━━━━━━━━☆

-第五弾- CACAPON

2016/02/05

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名『狙い撃ちリボルバー!!』(5個限定)


このリボルバーは人を悲しませるためのリボルバー(銃)ではございません。

まず『2つの特徴』がございます。
一つ目は、愛する旦那さん、本命の彼を「狙い撃ち」振り向かせることができる”かも”しれないこと。
二つ目は、あらゆる病気のウイルス、ガン細胞、腫瘍を狙い撃ち、大事な人を病気から助け、笑顔にしてくれる”かも”しれない、ブラックジャック、ゴルゴ13、次元大介もビックリなリボルバーチョコレートなのです。

「助けることができなかった人、いませんか」


裏側にはアーモンドがたっぷり組み込まれており、子どもでも食べやすくなっております。

もちろん「媚薬弾」も「5発」入ってます。


「狙い撃てぃ!!!

( -_・)σ ‥…---------- ・ ◎

-第四弾- CACAPON

2016/02/04

光の糸

おはようございます。

「小倉のバルで50代か60代のおじさん?から聞いて」と女性のお客様にご来店頂きました。

名前など全く分かりませんが、男性のお客様、どうも有難うございました。

また、雨の中ご来店いただいたお客様感謝いたします。

メインストリートから外れたチョコレート工場だけど、

車の通行量も少ない通りだけど、

高齢者の多い地域だけど、

その日お越し下さったお客様に「感謝」する。

世の中が祭でも、隣の芝生が青く見えても、未熟さに打ちのめされても、

お客様に出逢えたことに「感謝」する。

-道なき道を突き進め- CACAPON

2016/02/01

『サロン・デ・カカポン in 八幡東区』

おはようございます。

商品名『どこでも電話』(3個限定)


この電話は、場所や時代を問わず話したい人と会話が出来る”かも”しれないという、ドラえもん、スティーブ・ジョブズもビックリな「カカオ豆から作るスマートフォン」なのです。


(裏側にはピスタチオをたっぷり組み込みました)


ピスタチオ好きにはたまらない商品です。

おじいちゃんやおばあちゃん、両親など。
「話したくても話せなかった友人や家族、恋人はいませんか」

-第三弾- CACAPON